2012年5月22日火曜日

トラブルは災難

トラブルって日本語でなんて言うの?
「友人に聞いてみたらトラブった時の事を言うんだよ。」って言ってました。
返答に困りました。

パソコンに向かって急ぎの仕事をしているときに停電があり、作りかけの資料が半分ほど失われ 時間のロスも1時間程あった。

この話しを年長の方に話ししたら「それは災難だったねー」と慰めてくれました。

トラブルを日本語で言うと「災難」は妥当だと思いましたが、場合によればこの言葉が妥当ではないこともあるので、他にも「困難」「困り事」等の言葉がて相応しいと思うが、主には「災難」がいいかなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿