2012年5月11日金曜日

カップは茶碗と湯呑み


カップって言うと今では色々な物を指すことになるけど、今回はコーヒーカップのカップに焦点を合わせて考えた。

で、一番最初に思いついたのがお茶碗だった、でも英語にするとrice bowl(ライスボール)だという事だ、茶碗はcup(カップ)になる。
日本語は表現が難しいだけでなく名称もいろいろ使い分けがあるのかな?

とはいえ、日常のなかで「カップ」と呼ばれているのはコーヒー等の温かな飲み物を飲むときに使う器を呼びますよね。
日本語の中で相応しいのは、茶道などで使う「茶碗」・食後のお茶を飲むときに使う「湯呑み」って事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿