2012年5月16日水曜日

ビルは高層建物

ビルでネット検索するとビルディング(building)の略と出ます。
なので当然に「ビル」は英語の略語ですよね、ですけど自分の記憶の中で思い当たる言葉が出てこないんですよ。

ビルで思いつくのは「超高層ビル」「雑居ビル」等で既に頭の中に日本語がないんです、世の中にビルが出来た当時にそれに当てはまる日本語が作られなかったのかと思った、 だけどそうではありませんでした、建物に関する法律はたくさんあるので確認すると「高層建築物」の定義等が云々出てくる。

超高層建築物(定義無し)、高層建築物、中層建築物がでてくるので、日本語としては正しいんだろうけど日常使う言葉としては使いづらいので、「建築物」は「建物」に置き換えていいと思うのと、「高層」「中層」をひっくるめて「多層」とすると木造2階建住宅も含まれてしまうので、ひっくるめて「高層」として良い様な気がします。

 なので「ビル」は「高層建物」かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿