2012年5月10日木曜日

トイレは便所

「トイレって日本語で何て言うのか知ってる?」
昨年高校生になった知り合いの子供に聞いてみたところ
「え?日本語じゃないの?」という回答があった。

驚いたと同時に小学生の頃に私も父にこの問いを聞かれた事があった事を思い出した。

昨今の日本では日本語が失われて行く事にどれだけの人が抵抗感を持っているだろうか?
私は理系の学校を卒業し、10年以上設計の仕事をしてきたので日本語には自信がないが 少しでも日本語を忘れないで済むようにこのブログで書き綴って行きたいと思った。

この書き込みが第1号になります。

「トイレ」は日本語じゃなくて、英語のtoiletを日本人が短く読んでトイレと発するようになったものですね。
日本語では「便所」ですね、「厠」(かわや)って言うのも聞きますが便所の異名や呼称の内の一つだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿