2012年6月7日木曜日

モーターとエンジン

モーターとは動きを与える物(者)らしく日本語では原動機もしくは発動機となる。
じゃあ「エンジン」だってそうだよね?と思って浮かぶのがヤマハ発動機の会社名だ。

それからするとエンジンの事を発動機と言うのかと思ったけど発動機とは動きを与えるモノの総称ですね、ホームページで英語名を確認したら「ヤマハモーター」になっていた、なるほどね。
エンジンって言葉はモーターの中でも主に自動車・船舶などに使われる熱機関を指すらしい。
でも私が工業高校時代に使ってた教科書には「内燃機関」って書いてあったよなー
ちなみに蒸気機関車の原動機を「外燃機関」って言ったような気がする。

それはさておきまとめてみると、
 「モーター」は「原動機」もしくは「発動機」
 「エンジン」は「熱機関」
って事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿